2014年10月07日

久しぶりに綴ってみた・・・@

 6月5日の投稿を最後にしばらくブログから遠ざかっておりました。
言い訳にはなりますがこの4か月は愛知県への視察があり、地域福祉座談会があり、サマーショートボランティアがあり、県防災訓練が須賀川会場ということがあって災害ボランティアセンターの設置訓練があり・・・
例年よりも忙しく、そして充実した日々をすごしておりました。

 いまさらながらまとめてみたいと思います。
@地域福祉座談会(7月〜8月)
 社協の第2次地域福祉活動計画を作成するにあたり、市内10か所で懇談会を開催しました。
職員は、地区ごとのグループに入り、意見の集約を行いましたが、直接住民の方の声を聞かせていただくことで、ニーズにそった事業計画をたてるための多くのヒントをいただきました。
参加、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
Aサマーショートボランティア(7月〜8月)
今年も80名の高校生、専門学校生、大学生の皆さんに参加いただきました。
毎年、保育施設での活動希望者が多く抽選で活動者を決めています。
今年は保育所1か所、幼稚園1か所 活動場所を増やしましたが・・・やっぱり抽選を行うことになってしまいました・・・
抽選にもいろいろなドラマがありまして・・・
毎年抽選で当たり希望を叶えている方がいれば・・毎年ハズレくじをつかんでしまい希望は叶わなくても行くことになった活動先で一生懸命活動してくれる学生さんがいます。
 活動報告日に「来年こそは保育所に行きたいから、また参加します」といって笑顔で帰っていった学生さん。来年こそは希望の施設にいけるように祈っているからネ・・・







posted by su-shakyo at 11:31| ボランティアセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。