2014年11月27日

昔話の魅力

 久しぶりの更新です。
 10月から11月に主催した事業についてはのちほどお伝えするとして・・
P1090529.JPG















 本日は、公立岩瀬病院の「あいハート(トランプ)カフェ」でおこなわれた語り部のボランティア活動を見学してきました。
「あいハート(トランプ)カフェ」とは、月1回入院されている患者様やそのご家族を対象に開催しているカフェで、手作りのお菓子をいただきながら、いろいろな催しが予定されているようです。
 今回は「すかがわ昔話の会」の代表、安田きよ子さんが語る昔話の世界を楽しみました。
 
参加された皆様は、安田さんが語り出す「やわらかいことば」の世界にひきこまれて、笑ったり・・関心させられたり・・癒しのひとときをお過ごしでした。

P1090527.JPG










 大人になってから昔話をきくと、「正直に生きること」「人には親切にすること」など人生の教訓めいたものにあらためて気づかされます。
 来月12月はクリスマスということで、看護学生さんによる歌の披露があるそうです。来月も楽しみですね。
posted by su-shakyo at 17:03| ボランティアセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする