2014年04月24日

総合防災訓練 打ち合わせ

 平成26年8月31日(日曜日)福島県総合防災訓練が須賀川市で開催されます。
22日に第一回関係機関会議があり、社協からは2名が出席しました。
 以前も県レベルの防災訓練が須賀川市で開催されたことはありますが、今回の訓練は東日本大震災を経験してより実践に近いものになっています。
 本会では災害ボランティアセンター設置訓練を担当します。
一緒に会議に参加していた団体さんから昨年の訓練の反省を生かすための提案もありました。
 このような大がかりな訓練は、県社協さんをはじめ他団体の方とも連携することが出来るのでとっても勉強になります。本会としても東日本大震災の反省をふまえてスムーズなコーディネートが行えるよう多くの事を学びたいと思います。
posted by su-shakyo at 09:43| ボランティアセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

音訳サークルと視覚障がい者の懇談会 開催

4月18日(金)広報のCD版を作成している「音訳サークルかわせみ」とそれを利用している視覚障がい者の懇談会がありました。
「表紙を読んでくれる方の声にドキドキしてきいてます!」などどいう発言もあり、終始なごやかな雰囲気の中で親睦を深めることができました。
このような親睦会はこれまでも時々開催していましたが、CDを利用している方が直接ボランティアに会うことで彼らの熱意が伝わり利用者の拡大に繋がったことがありました。

今回CDを作成している方から「いままで正しく読むことに必死でそれを聞いてくれる方々を思い浮かべることがなかったのですが・・これからは聞いてくれる皆さんのお顔を思い出しながら活動します」という言葉がきけてとてもうれしく思いました。

活動することで見えてくることがたくさんありますね。
posted by su-shakyo at 12:04| ボランティアセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

2014年度のはじまりはじまり

 ブログが滞っている間にあっという間に月日は流れ4月になりました。
初心に戻ってできるだけ更新を心掛けていきますのであきれずにお付き合い下さい!!

 4月はボランティア活動保険の加入更新の時期です。
ボランティア活動保険は、全国の市町村社会福祉協議会が窓口となり無償のボランティア活動をおこなう(個人・団体)を保障する保険です。

詳細はコチラ

保険の加入更新に来られるボランティアの皆さんと窓口で活動の近況や情報交換が出来る楽しい時期でもあります。(ボランティア活動以外のことで話が盛り上がることも多いのですが )
 今年度はどんなボランティアさんとの出会いがあるのか・・楽しみです。



 
posted by su-shakyo at 16:51| ボランティアセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする