2013年08月29日

サマーショート、終了

 こんにちは。
 8月23日の活動報告日をもって無事、今年度のサマーショートボランティアが終了しました。
 7月の事前研修の時に不安そうな表情だった学生さん達ですが、活動を通して自信を身につけて活動報告に来てくれました。
 中には、「一生やっていきたいと思う仕事に出会うことが出来ました!!(ちなみに介護福祉士)」なんてうれしい事を言ってくれる学生さんも!!
 改善すべき点は山ほどありますが、それを来年に生かせる様に頑張ります!!

 本会のサマーショートは、参加者に活動日誌を返却する際に受け入れしてくれた施設の担当者のコメントを添えて返却しています。
 ある施設の担当者さんが参加者に贈った言葉がとっても印象に残ったので記して終わります。

「長所が光り輝いていれば、短所は味わいに変わる」
posted by su-shakyo at 12:00| ボランティアセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

お盆中の出来事

  今日は、8月14日(水)。皆さんは、お盆をどのようにお過ごしですか?
ご先祖様のお墓参りや、久しぶりに帰省した友人に会ったり、ゆったりお過ごしの方も多いことでしょうね。
私達も交代で夏休みをとっています。この時期の事務所はお客様も少なくて静かです。
  そんな中、普段は受けない内容の相談事がもちかけられる事も・・。
以前、小学校の先生から「須賀川でほたるが見れる所はどこですか?」と尋ねられ、河川の環境保護に取り組んでいる市民団体があることを調べ上げ、案内したことがあります。(ムシテックワールドができる前だったっけ?)

  昨日は、「自分の子供が通っている幼稚園のクリスマス会でサンタクロースになってくれる外人さんをさがしているのですが・・・」という相談を受けました。
  福祉事務所内で国際交流に詳しい職員さんに相談したり、教育委員会の先生に相談するなどして情報提供は出来たのですが・・・実現までにはまだまだ時間と手間がかかるかな・・
「去年とは違うことをやって、みんなを喜ばせてあげたい!!」という保護者さんの夢がかなうといいね。

 ここのところなにもない所から手探りで情報を集め、実現まで繋げていく仕事から遠ざかっていたので、ワクワクしました。
 写真をアップするのが遅くなりましたが、8月から「ふれあい電話」スペースの壁が夏らしい作品に変わってます。電話ボランティアのKさん!いつもありがとうございます。P1070660.JPG

posted by su-shakyo at 14:31| ボランティアセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

夏の風物詩

  ご無沙汰しておりました。
 夏はボランティア担当者にとって最も忙しい季節です。
 毎年恒例の事業「はじめての手話教室」「サマーショートボランティア」の開講準備に加え、7月21日に行われた参議院議員選挙の選挙公報音声CDの作成・・・ボランティアさんに協力していただきながら3日程度の短い日 数でスピーディーに作業を行うのです(~_~;)

 バタバタと忙しい時に限って予想もしていなかったアクシデントもあるもので・・・
 手話教室の会場のエアコンが壊れていることがわかったり・・・
 サマーショートに申し込んでくれた学生さんが事前研修を忘れていたり・・
 活動する日に施設に行っていなかったり・・・
 
 今年も担当では間に合わないところを周囲のみなさんに助けてもらいながら、無事7月を乗り切ることができました。


 現在は、サマーショートボランティアに参加している学生さんの様子を見守りながら秋以降の事業を思案しております。 サマーショートについては、また後日お伝えしますね。
 
 

  
posted by su-shakyo at 09:55| ボランティアセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする