2016年02月08日

すかがわ市民後見制度の会からのおしらせ

久しぶりの更新です。
(前回は桜の季節でした。)
すかがわ・市民後見制度の会から「エンディングノート」受講生募集の
お知らせがありましたのでお知らせします。

人は加齢によって判断能力を失っていきます。
判断能力のあるうちに自分の思いをメッセージとして綴りませんか?
残された人に自分の想いを伝えられる、残された人が本人の想いを受け止められる。
・・それがエンディング・ノートです。
対象:ご高齢の方、エンディングノートに関心のある方
場所:須賀川市中央公民館 須賀川市八幡町134 電話0248−73−4407
日程:第一回 2月20日(土)13:00〜15:00
   第二回 3月19日(土)13:00〜15:00
   第三回 4月16日(土)13:00〜16:00
   第四回 5月21日(土)13:00〜15:00
*なお 先着30名には、エンディングノートを差し上げます。とのことです。

 連絡先はこちら・・・ すかがわ市民後見制度の会
            連絡先 水野 榮さん(0248−76−7250)
 この事業は福島銀行「ふくぎんみんなのサポート市民活動助成金」で開催するそうです。
posted by su-shakyo at 17:48| ボランティアセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

桜の下のコンサート 

 釈迦堂川の桜並木が満開を迎えた4月16日(木)須賀川市デイサービスセンターで「桜の下のコンサート」を開催しました。
 前日、須賀川は雷を伴う大荒れの天気でしたが当日はお天気にも恵まれ、タイトルどおり青空と桜の下、釈迦堂川沿いの堤防をステージに、ムーディー小林さん(トランペット)とフルーティーアキさん(フルート)の演奏会が行われました。
 「愛燦々」「さくら」「上を向いて歩こう」など参加者になじみの深い曲を生演奏で楽しませていただき、感動の涙を流す利用者さんもいらっしゃいました。
 この日の釈迦堂川は、桜見物やウオーキングで多くの方がおり、足を止めてデイの利用者さんと一緒に演奏
を楽しむ姿が見受けられました。
 音楽ってホントーにいいですね!!
H270416 1100 テ゛イサーヒ゛スコンサート (2).JPG
 

posted by su-shakyo at 11:01| ボランティアセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

音訳入門講習会受講生募集!!

4月になりました。
須賀川では、昨日は季節外れの雪が降り、驚いた方も多かったことでしょう。
今日は寒さも落ち着いて、昼休みの釈迦堂川はお花見をしている方々で賑わってますよ。
さて27年度もはじまりました。今年度一番最初に行う講習会のご案内をさせていただきます。

音訳とは・・・
視覚障がい者のために文字を音声に訳すことをいい、録音図書を制作することを含めて「音訳」と言っています。
須賀川市社会福祉協議会では音訳ボランティアの協力により「広報すかがわ」「すかがわ社協だより」「選挙公報」を音訳したCDやカセットテープを作成し視覚障がい者に貸出を行っています。 
今回新たに音訳ボランティアを募集するために講習会を開催します。あなたも活動してみませんか?
*****************************
対  象  ・この講習会を受講後、「すかがわ社協だより」の音訳を行っていただける方
定  員  ・10名(定員になり次第、受付を終了します)
必要経費  ・テキスト代648円(講習会の初回に徴収します)
*****************************
回数 日時・会場
1  平成27年5月15日(金)13:00〜15:00
   須賀川市中央公民館2階和室
2    5月22日(金)13:00〜15:00
   須賀川市中央公民館2階視聴覚室
3    5月29日(金)13:00〜15:00
   須賀川市産業会館1階研修室
4    6月 5日(金)13:00〜15:00
   須賀川市中央公民館2階視聴覚室
5  *6月11日・15日・17日のいずれか1日を選んで
    音訳体験をしていただきます。13:00〜15:00
   須賀川アリーナ1階幼児室
 講師は1〜4回が福島県立点字図書館の音訳奉仕員 5回目が
 音訳体験が「音訳サークルかわせみ」です。
*****************************
あなたの声が、視覚障がい者の支えになります。ぜひこの機会に受講してみませんか?
申し込み及びお問い合わせ (須賀川市社協)0248−88−8211
posted by su-shakyo at 14:38| ボランティアセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする